2006年09月29日

やっこべいべーです!

みなさま、ご心配をおかけして、本当にすみませんでした。

たくさんのコメントもありがとうござます!!ハート

久々のブログ更新です〜。
お待たせしました。



実は、首の椎間板ヘルニアという病気になってしまいまして。

ゾンビのような生活を送ってました
ガ−ン


「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」というのは、
腰の部分で起こることがよく知られていますよね、
でもですね。。。。
腰と同じように首の骨(頸椎=けいつい)でも起こる場合があるんです。


あれは、三週間前。。。。(え?もう三週間経つの?)
右側の首に痛みを感じ、それがだんだんと激痛に変わり・・・・

あ〜思い出しただけで、鳥肌が立ちます。
あの、痛みって、夜も寝れんのですよ・・・ぐすん

このブログを読んでいる方なら、お気付きだと思いますが、
5月位に、首が痛くなっているんですよ。

でもね、その時、病院行ったら異常無しって言われたのに、
どうやら、異常があったようです。。。。。。。

今、通っている病院の先生に

「本当に異常なしって言われたの?」
と言われました。

みなさま、病院選びって本当に大切ですよ!


このヘルニアという病気、
私も、まさか自分が!!と、かなりショックでしたが
調べてみると、いろんなことがわかりました。

長時間同じ姿勢でいると、
頸椎と頸椎の間でクッションの役をしている椎間板が後ろへ飛び出し、
痛みなどの症状を起こすのがこの、頸椎椎間板ヘルニアなんですね。

飛び出た椎間板が神経の枝(神経根)を圧迫すると、
首筋から肩甲骨、そして首筋から腕を通って、
親指や中指、小指へ激しい痛みが走ります。
痛みに伴って、ビリビリとした感じもある。

実際に、MRIでとったレントゲン写真をみると
衝撃的です!

椎間板が〜神経にささっている!がーん

そのレントゲン写真を見た瞬間、痛みが倍増しました。
 
椎間板が神経の幹(脊髄=せきずい)を圧迫すると、
両方の手足にまひやしびれ、脱力感が生じ、歩きにくくなり、手で物が持ちにくくなったりするそうです。
同じように手足のしびれや痛みが伴う変形性頸椎症よりも、痛みが激しいのです(ひゃ〜)

治療は、痛みに対しては鎮痛薬を服用したり、湿布をしたりします。

ここで、湿布臭復活です!

湿布貼り過ぎて、かぶれちゃいましたから。。。私。。

首をけん引したり、治療用のカラーを使うこともあります。
あっ!ちなみに、私は似合うと評判のコルセットは卒業しました(笑)


あと、注意することなんですが、
日常生活上の注意が非常に重要で、その基本は刺激を避けることだそうです。

痛みが激しい急性期は、マッサージや指圧は、患部に刺激を与えるのでやめた方がいいらしいです。
デスクワークなど下を向いての仕事や、天井の掃除など上を見上げての仕事も避けた方がいいですよ。
再発もあるので、治っても日常生活には気をつけることです!

この病気って、間違った治療すると、
悪化して、余計に苦しむことになるそうです。
少しでも、この記事が役に立てたらいいな。

私も、リハビリ頑張りますよ〜!!パンチ!



でも、結構元気だったりしますので、みなさんご安心を!ハート


先日、ナハ・ぶらっ!に遊びに来てくれた、
沖縄出身のシンガー金城綾さんととった写真もアップしますね〜!


やっこべいべーです!










Posted by yaccobaby at 19:19│Comments(9)
この記事へのコメント
痛みはともかく、元気そうで安心しました。

再発しないよう、ゆっくり治して下さいな。
Posted by 安里 at 2006年09月29日 20:58
うう~、大丈夫ですか~??
お話伺っているだけで、痛くなってきました~
自分も先々月 腰をやりまして2日間寝返りも打てない、寝ているだけでも痛い、苦しい、状態でした。
クビも腰もいろいろ気をつけないとですね。 気をつけます~。
Posted by ebi at 2006年09月30日 00:25
はいやぁ~大丈夫だったん??
椎間板ヘルニヤだったんぁ~(泣)
ごんは、腰の椎間板ヘルニアだよ。。
あれは、思い出しただけでキツイ思い出だよ。
首はよく動かす所だから、気をつけてよぉ~!!
ムリは禁物です。リハビリもしっかりねっ♪
又復活した元気なヤッコを見たいですよぉ~!!
Posted by ごんざぶろう at 2006年09月30日 08:48
コルセット卒業!?おめでとう♪
結構似合ってたけどね(笑)

やっぱり頚椎ヘルニアだったのね~。
脳からの神経伝達に大事な場所ですから、あまり無理しないようにねっ☆
リハビリ通いも大変だけど、完治するまではチバリヨ~!
Posted by maki at 2006年09月30日 11:03
ヤッコベイビーさん、お久しぶりです、覚えてますか?FMコザリスナーのコザ之介です。元気にしてますか?僕は元気です!これからも時々コメントしたいです!
Posted by コザ之介 at 2006年09月30日 16:55
ヤッコベイビーさん、お久しぶりです、覚えてますか?FMコザリスナーのコザ之介です。元気にしてますか?僕は元気です!これからも時々コメントしたいです!
Posted by コザ之介 at 2006年09月30日 16:55
ヤッコベイビーさん、お久しぶりです、覚えてますか?FMコザリスナーのコザ之介です。元気にしてますか?僕は元気です!これからも時々コメントしたいです!
Posted by コザ之介 at 2006年09月30日 16:55
☆安里さん☆

ありがとうございます!
ゆっくり治していきますよ〜♪
ご飯も、最近から美味しく食べれるようになったので
もりもり食べて治したいと思います!


☆ebiさん☆

腰大丈夫ですか?
痛いのは、本当に辛いですよね〜。
お互いに気をつけましょうね!


☆ごんっち☆

元気かい?
そうそう、ごんっちは腰のヘルニアなんだよね。
痛いよねーーーーー。
無理はしないようにします!
ごんっちもね!
ありがとう〜。


☆makiさん☆

コルセット!!卒業です。
ちょっと、首が寂しい感じです(笑)
似合っていると言ってくれて、ありがとうmakiさん。
リハビリもきついけど、頑張りますよ〜。


☆コザ之介☆

コザ之介坊や!!もちろん!覚えているよ〜。
元気かい?
コメントありがとう〜。
学校は、楽しいかい?

いつでも、コメント待っているよ!
Posted by yaccobaby at 2006年09月30日 17:13
元気jすぎてメマイが(笑)そのせいで同じコメントを2つも…学校は楽しいですよ!体育祭の練習で日焼けしてます。
Posted by コザ之介 at 2006年09月30日 17:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。