2007年04月15日

行って来ました!

Amazing Waves

先日紹介した、ライブセッションに行って来ましたダッシュ

行って来ました!

とにかく、びっくりしたのはびっくり!

オンド・マルトノという楽器です。

行って来ました!

オンド・マルトノは1928年にフランスで発明された電子楽器です。

初めて見る楽器なので興味津々ラブラブ

オンド・マルトノ奏者の市橋若菜さんに、色々教えて頂きました。

すごく貴重な楽器で、沖縄で披露されたのは今回が初めてだそうです。

本体には鍵盤があり、その手前には一本の弦が横に張られています。
弦には指輪がついているので、
その指輪を動かすことによって音程を変化させ、
滑らかなポルタメントやビブラートを生み出します。

鍵盤は両端を紐で吊られ浮遊しているので、
指先でビブラートをつけながら演奏します。
独特なビブラートがココで生まれます。

クラシック音楽だけでなく映画やCM、シャンソン、
お芝居など様々な場面でオンド・マルトノの音は耳にすることができるそうですよ。
楽器製造が受け継がれていない為、
現在では現存する楽器のみが演奏できる唯一の手段となっているそうです。

ちなみに日本では4〜5台しかないそうですびっくり!びっくり!


オンド・マルトノの他にテルミンやガムランといった
珍しい楽器がたくさんで、すごく楽しかったです♪赤音符オレンジ♪赤音符オレンジ

行って来ました!

邦子さんもとっても素敵でしたハート

ガムラン奏者の亀島良泉さんと一緒にパチリキラキラ 

行って来ました!

ガムランもすごく素敵な音色ですよ〜♪赤音符オレンジ



ライブ後は、邦子さん達と一緒にご飯を食べて食事楽しい時間を過ごしましたハートキラキラ ハートキラキラ 




Posted by yaccobaby at 01:29│Comments(4)
この記事へのコメント
その楽器って
かなり貴重なんですね〜
いつか見たいです(*^_^*)
Posted by コザ之介 at 2007年04月15日 11:29
☆コザ之介くん☆
とっても貴重な楽器だよ!
私も初めて見て、とっても感動しました。
Posted by ヤッコベイビー at 2007年04月18日 20:41
こんにちは! 激しく出遅れましたが。。。(大汗)
ライブ聴きに来てくださってありがとうございました!
もう本当に嬉しかったです☆
で、こんなに写真を撮ってくださって楽器の説明もして下さって。。。(涙)
また沖縄、絶対に行きたいです!!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by wakana at 2007年05月11日 15:37
☆wakanaさん☆
コメントありがとうございます!!
素敵な演奏でうっとりしました♪
wakanaさんの演奏またぜひ、聴かせてください。
待っていますね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by yaccobaby at 2007年05月15日 01:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。