2008年07月28日

サイエンス教室

昨日は恩納村の沖縄亜熱帯計測技術センターでお仕事でしたダッシュ



恩納村の万座毛のすぐ近くにあるのですが、
初めて行く場所とあって、下調べもバッチリで当日を迎えました。

早めに家を出たので、
行きの高速はスイスイ〜♪

気分良く歌を歌っていたら。。。。

あれ??

屋嘉インターで降りるはずだったのですが、

過ぎていました。。。

金武インターの料金所の方がとても優しくて、
道の確認をしたら、親切に教えてくれました!

ありがとうございます!!!!

早めに出ていたおかげで、余裕で着くことができました(ホっ!)

昨日は、沖縄亜熱帯技術センターの業務や研究内容について一般の方に知っていただくための
施設一般公開日でした。



その中で、声の仕組みを楽しく学ぶための
「サンエンス教室」を開催しました。
参加者の皆さんと楽しい時間を過ごしてきましたよ。

東京からサンエンスインストラクターとして活躍する鈴木誠史(すずきじょうじ)先生をお招きし、
「声のふしぎ」についてお話をしていただきました。

工作教室では、紙コップでスピーカーをつくりましたよ♪
子供達も一生懸命でした!





鈴木先生お疲れさまでした。
とても楽しいお話を聞くことができました。
ありがとうございます☆






Posted by yaccobaby at 23:55│Comments(5)イベントMC
この記事へのコメント
富島さん、お久しぶりです!!
実はこのイベント、私も見学しに行きました!!
受付横の大型モニターでビデオを見ていたら、富島さんが
スーーっと横切って行かれて‥
あーっと思ったら声をかけ損ねてしまいました。
今度はしっかり声かけます!!
しかし遠いとこでしたね!!
Posted by VAC ヤマカワ at 2008年07月29日 12:39
おひさしぶりです~
おでこ 大丈夫ですか~ 

お大事にです~
Posted by ebi at 2008年07月30日 01:33
VAC ヤマカワさん
ヤマカワさん!
ええ〜^^そうなんですか!
すごい偶然ですね。全然気付きませんでした。
すみません!
お会いしたかったです♪♪

ebiさん
お久しぶりです!
ebiさん、なぜにおでこの事を・・・・?
ブログに書く前にすでに知っているとは・・・・(笑)
おでこは今もすこし痛みます。。。
Posted by yaccobabyyaccobaby at 2008年08月04日 18:38
今日、富島さんのブログに気が付きました。

適切な司会をしていただき、ありがとうございました。

9月15日に、科学の祭典in小金井で、ブースを出して展示とデモをしました。
東京学芸大で開催でしたが、8500人ほど来場しました。

その他、小学生への工作や、実験をしています。

東京は涼しくなりました。
どうか、お元気でご活躍を・・
Posted by 鈴木誠史 at 2008年10月12日 22:21
鈴木誠史さん

コメントありがとうございます!
お久しぶりです。サイエンス教室では大変お世話になりました。
またご一緒できるといいですね。
これからも鈴木先生のご活躍を楽しみにしております。
Posted by yaccobabyyaccobaby at 2008年10月16日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。